Schoolelunch食育・給食室

恵美保育園の給食は、施設内の給食室にて調理スタッフが毎日手作りしています。
多くの栄養素をバランスよく摂ることができるメニューは、季節に合わせた旬の食材を使い彩りも美しく、
一年を通して様々な食材のおいしさや食感を味わえるよう考えられています。
出来上がった給食は温かいうちに各教室へ配膳され、
小規模保育園:EMIナーサリー・EMIナーサリー2にも同じメニューが提供されます。
また、野菜を使った手作りのおやつメニューもあり、給食以外でも栄養素が摂れる工夫をしています。

給食の役割とその効果

① 栄養バランスの良い食事により、心身の発育、体力の向上、健康増進につながる。

② 食事前の手洗いや食べ方、配膳の手伝いなどにより衛生観念を身につける。

③ 食べる楽しさを知ることで、自ら意欲的に食事に取り組めるようになる。

④ 給食を通して、新たな料理を食べる機会が増える。

⑤ 給食の献立を各家庭と共有し、日々の食事内容の連携をとる。

恵美保育園の
食物アレルギー対策 恵美保育園の食物アレルギー対策 Food Allergy Measures

アレルギーをお持ちのお子様には、恵美保育園ではアレルゲンを取り除いた除去食をご用意できますのでご安心下さい。
アレルギーの症状に合わせて、個別の対策をしています。

また、恵美保育園では、皆で顔を合わせて同じ献立・時間を共有することも食育であると考えます。
そのため、アレルギー除去食ではない通常の給食メニューも、卵・牛乳・小麦粉の使用を抑えたものとなっているため、
アレルギーのお子様もみんなと同じメニューを食べられるように努めています。

(市販おやつ・誕生日ケーキ・調味料など一部に卵・牛乳・小麦粉を含む場合があります)